ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

ふきんはレンジでらくらく除菌!

f:id:makimamano:20181028011336j:plain

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

前回の記事セリアでもやもや退治!の中で、ふきんの除菌にレンジ使うということを書きました。

それについてカビ予防ですか?という質問をいただいたので、今回はふきんの除菌について書かせていただきます。(質問いただきありがとうございますっ(💙^o^💙))

結論から言わせていただくと、レンジでチンすることはカビ予防になります👍✨

その効果を実感しています(≧▽≦)

 

ふきんをレンジでらくらく除菌!

わが家では、キッチン周りの布類、ふきん・手拭き・台拭きはレンジでチンして除菌しています。

キッチンで使用した布類を水でゆすいで軽く絞り、レンジで数分チンします。布類が少ないときは1分くらい、多いときは5分くらいかけるときもあります。あとは、洗濯機へポイ👋

色々試してみた中で、もっとも楽にふきんを除菌できる方法なので何年も続けています。

レンジでチンしたきっかけ

以前は、キッチン周りの布類をしばらく使っていると、ぽつぽつと黒カビが出てくるのが悩みでした。

ふきんなどを使用したら、軽くゆすいで洗濯機にポイ!していたので、当然と言えば当然ですね。(洗濯物とふきんをいっしょに洗うのは無理!という方も多くおられますが、わが家は気になりません。心臓に毛が生えた一家なんです😅)

黒いぽつぽつ撃退のため、塩素で消毒してみたり、鍋で煮てみたりしたのですが、めんどくさくて続けることができませんでした…。

そこで、ズボラな私は考えた。

もっと、楽に除菌する方法はないものか…

ふと、キッチンにあるレンジにを見て閃いた💡そうだ!その手があったか。

多くのカビはレンジでチンで死滅

 

カビは熱に弱く、一部を除き70℃程度で死滅します。なので、ふきんを煮沸消毒するんですね。あとは、アルコールや塩素系漂白剤なども効果があります。

レンジで除菌するならふきん1枚につき1分チンすれば充分です。枚数が増えれば長めにチンします。

ちなみに、大腸菌もふきん1枚につき1分チンすると死滅します。 

レンジでチンしてふきんはどうなった?

 

レンジでチンするようになってから、ふきんに黒いぽつぽつは出現していません✨また、ふきんの嫌な臭いも消えるんです。

レンジでチンした後は、レンジ庫内の汚れも熱と蒸気で浮き上がってくるので、チンした台拭きでレンジをさっと拭くだけでキレイになりますよ。

f:id:makimamano:20181028011434j:plain

(あっ!レンジの中拭いたの久しぶり…汚れてますね…)

こんな簡単な方法で悩みが解決できてラッキーです👌🏻💕以来ず~っと、わが家はふきんをレンジでチンしています。

レンジでチンの注意点

 

レンジでチンはお手軽でおすすめの方法ですが、注意点もあります。

まず、レンジでチンの前にふきんはしっかり濡らしてください。
濡れていないと、ふきんが焦げてしまうことがあります。私がやってしまいました💦
 
また、素材によっても焦げてしまうことがあるかもしれないので、そばを離れないようにしてくださいね。
そして最後に…熱々のふきんを取り出す時にはやけどに注意!ですよ~。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
家事を少しでも楽にしたくて、色々やっています。
シンク洗いが楽になった方法です。 

www.waoko.net

トイレットペーパーの買い出し、取り換えを半分に!

www.waoko.net