ワオ母さんの blog

三人娘子育て真っ最中のアラフォーママのブログです。子育て、時短、節約、資産運用などなど頑張っています。

もうトイレブラシは使わない。トイレブラシなしのお掃除方法をご紹介します!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ずっと家にいるのが当たり前。無いととっても困るけど、どうしても好きになれないアイツ…それは、トイレブラシ。

そう、そんなアイツ…トイレブラシを断捨離しました。

気に入って購入したトイレブラシを断捨離。

 

トイレブラシは、ニトリの物を使っていました。

f:id:makimamano:20181022054655j:plain

シンプルでデザインも悪くない。

ブラシがたわし状になっていて、ちょっと洗いにくいけど、ブラシケースに持ち手もついていて使いやすい。

そこそこ、気に入ってました。

しかし、どうしてもトイレブラシ自体に汚れは溜まるし、ブラシケースの中に汚水は溜まるしで、どうにかならないかなとずっと思っていました。

この、汚いブラシを繰り返し使うシステム自体どうにかならんかなと。

ブラシを毎回取り換えて使う商品もありますよね。


しかし、私としてはブラシの本体が大きいのと、コスパの悪さがネックになり、購入しませんでした。

もっと、すっきりしていて、お手頃で、清潔なトイレ掃除はないものか? 

トングでトイレ掃除!

 

そして現在、トイレブラシの代わりに使っているのはコチラ!

f:id:makimamano:20181023050100j:plain

料理用のプラトンです。

サンクラフト トング菜箸 ナイロン L ミッドナイトブラック GF-08B
 

 モノトーンでシンプルなデザインが気に入ってます。

 そしてそして、こちらのトングに、流せるウェットシートを挟んで使っています。

f:id:makimamano:20181022055655j:plain

もちろん、トイレの壁やら床やら、あちこちを拭きまくったシートを最後に使います。 

f:id:makimamano:20181022060015j:plain 

トングの先がギザギザになっているので、しっかりつかめますよ。
 
100均にも似た商品が売っているのですが、デザインが気に入ったのと、こちらのほうがしっかりしていたので、こちらを購入しました。
デザインにこだわらないなら、100均のものでも、しっかりお掃除できそうなトングがありましたよ。

隅々までしっかりお掃除できます

 

トングでお掃除すると、隅々までしっかり掃除することができます。今まで届かなかった蓋と本体の隙間や…

f:id:makimamano:20181022060125j:plain

 便器の淵もしっかりお掃除出来て、うれしい限り✨

f:id:makimamano:20181023052207j:plain

トイレの奥までしっかり届く長さは、30センチ!割りばしでは足りない!

 

トングでトイレ掃除と似たような方法としては、割りばしでお掃除という方法もあります。雑誌で紹介されていて、いい方法や~ん♪とさっそく試してみたのですが…

便器の奥のほうを掃除しようとして…手を便器に突っ込んじゃった!!そう、割りばしでお掃除は、長さが足りないのです。

 

そこで、検証を重ねた結果…トイレ掃除に必要なトングの長さはおよそ30センチという結論に達しました。

f:id:makimamano:20181023050151j:plain

30センチあれば、奥までしっかり洗えます♪

収納もすっきり!

 

 隅々までおそうじしたら、最後に流すトイレの水でトングをすすぎ、クエン酸スプレーをしてトイレットペーパーでふき取り収納します。

 

さて、どこに収納したでしょうか?

f:id:makimamano:20181023053201j:plain

 それは…ここです!

f:id:makimamano:20181023053254j:plain

 じゃーん!タンクの裏でした!つるす収納大好きです💛我が家では、何かとつるす収納をしています。歯ブラシのつるす収納のことはこちらに書いています。
www.waoko.net

 

トイレブラシをトングに変えてから、トイレブラシを使うときの、もやっと感が消えて、掃除をするハードルも下がった気がします。以上、我が家のトイレ掃除事情でした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ちなみに、デザイン的にはステンレスも良いなと思ったのですが、便器が傷つきそうなので却下しました。これなら、見えてもおしゃれですけどね。